2014年2月17日月曜日

男の料理教室(第一回)

 第一回新市「男の料理教室」が17日.am10:00~12:30
木次総合センター調理室で開かれました。
最初はキャベツの千切りから
 第一回は「割烹、田丸屋」店主の藤原 智三さんを講師に招いての和食料理でした。
本日のお献立

  • ハマチ刺身
  • ハマチ煮つけ
  • アラ汁味噌仕立て
  • おにぎり
  • 千切りキャベツ

右手は猫の手、熊の手じゃないよ!

習った通り?三枚におろしてます
初めての魚料理 でしたが、三枚におろして、刺身、煮つけ、アラ汁と、「初めて包丁握る人」から「我流でウン十年」の人まで、正式作法を基本から教えてもらいました。
おむすびの具は梅、昆布、シャケの3種類
三角むすびの握り方もバッチリ覚えましたよ!
刺身は厚切り、薄切りの2種類、真剣です!


アラ汁は最初に熱湯に入れて。旨味を閉じ込め、血合いを取り除く。
水から煮立てて根気よく灰汁をとったら味噌仕立てで味を整えます。

煮付の出汁は4・4・1・1の割合で、わかるかな~
試食会:こりゃ~美味いの~
問・何か足らんの~
答・アルコール類

最後はきれいに洗って、片付けて!

0 件のコメント:

コメントを投稿