2014年9月29日月曜日

「新市地区長寿を祝う会」開催しました

9月28日(日)木次総合センターを会場に、「新市地区長寿を祝う会」が開催されました。
満80歳以上を対象にした「長寿を祝う会」新市在宅者88人中45名の方の出席がありました 
 【新市いきいき会だより第54号もみてね!】⇒
11:00厳粛に式典が始まりました。

幼児が手渡す参加者へのプレゼント”ありがとね~”
アトラクション第一部は「ふだん着の歌の会」

第二部「劇団おばば座」公演、役者さんが客席から登場!


「病院の待合室」熱演に大爆笑の渦!!

小林会長も特別出演(稲刈りで役者が足りん)
「劇団おばば座」40分の熱演のフィナーレです。
閉会の辞「来年も元気で大笑いしましょう。」
今年の「新市地区長寿を祝う会」も盛況のうちに終わりました、地区の福祉委員さん、ボランティアの皆さん、準備段階からお世話になりありがとうございました。本当にお疲れさまでした。

2014年9月24日水曜日

新市交流グラウンドゴルフ大会開催!

 23日秋分の日、下熊谷グラウンドゴルフ場で開催された
「新市交流グラウンドゴルフ大会」、1チーム10名で自治会対抗の団体戦・オープン参加も含めた個人戦・小学生対象の児童の部、其々が真剣に和やかに好プレー珍プレーを披露して、地域の交流が深まった好日でした。
開会式、狙うは優勝の二文字!


チェリヴァ大橋と桜土手の緑ロケーションは最高!
打った!ナイスフォロー!玉は?

どおして?そこで止まるの!ダメよ~ダメダメ~
団体優勝は新市下区自治会3連覇達成!

児童の部優勝!カップと豪華賞品!

児童の部、優勝・準優勝・3位の面々
”おめでと~”
 今年で第8回大会となった「新市交流グラウンドゴルフ大会」、今日の爽やかな秋空のようにいつまでも清々しい新市地区の【ふれあい交流】が続いていくでしょう。

2014年8月29日金曜日

新市地区安全マップづくり

8月28日(木)木次小学校の2学期始業式が終わり、12時になる頃、先生に引率された」新市地区の小学生全員が木次総合センターにやってきました。恒例となった「地域安全マップ」づくりです。
小学生に、景色から「犯罪に遭いやすい危険な場所」とはどう言う場所か?」を自分の頭で考えて発見できる能力を身に着けてもらおうと、学校、警察、地域の大人がサポートして続いている、子供達を守る事業です。
パトロール中に出会った住人にインタビューしてます。
「この辺で犯罪にあうかもしれないと不安になる場所はありますか?」
 犯罪者が大好きな場所「入り易くて、見えにくい場所」
子ども達が発見した危険な場所。
道路が広くて見えにくい、危険!
ブロック塀と倉庫の壁の間、危険!
パトロールから帰ったら、マップつくり、
高学年がが低学年に役割を指示してます。
完成した「新市地区地域安全マップ」班長がマップの説明、
一人ひとり全員が感想を発表しました。
最後に全員でパチリ!「一年生も頑張りました」。
 子ども達が「安全マップづくり」をして「犯罪に遭わない力」を身につける「景色読解力(危険予測能力)」の向上のために、(木次小学校、雲南警察署、少年補導委員、新市子ども見守り隊etc地域の大人が一体となって「マップづくり」を続ければ犯罪抑止効果は大きく、「安全・安心な地域づくり」に繋がると新市いきいき会は確信しています。

2014年8月27日水曜日

夏休み宿泊体験教室

新市いきいき会だより第53号 本日発行しました⇒
 22日・23日(土)「小学生夏休み宿泊体験教室」でサン・レイク(出雲市)に行きました。
小学生13人・スタッフ9人でしたが低学年が7人で(座禅・創作活動・ナイトウォーク・料理)など盛りだくさんのメニューが「上手くできるだろか?」心配でしたが、上級生の子がリードしてくれて楽しい宿泊体験教室になりました。
一畑薬師に着いたら、応援スタッフ(島大生3名)とお互いの
自己紹介で教室が始まりました。
一畑寺での座禅体験「最高に緊張してます」



創作体験はレザークラフトでキーホルダーづくり
女性フルートバンド「TH2」生ライブ
「アナと雪の女王」一緒に歌いました!
怖かったナイトウォークの後は花火で楽しんでます。
朝のラジオ体操で2日目スタート。
すっかり仲良くなった島大生と仲良く散歩中。
皆で昼食のカレーづくり、美味しかった~
~青空・灯台・新市っ子~
~爽やかに時は流れる~

 4月までは幼稚園児だった一年生が上級生の指示で動く姿はもう立派な小学生でした。
”園児から児童へ”ものすごく成長していました。

2014年7月29日火曜日

新市子どもみこし&おやじみこし

「新市いきいき会だより第52号」本日発行⇒
木次夏祭りの賑わいは、祭り屋台と花火に
「新市子どもみこし&おやじみこし」で盛り上げる!

 20日pm3:00、新市ゑびす神社の御幣を先頭にスタートした「新市子どもみこし」。
幼児と小学生でおおよそ80人の参加が揃いのハッピで「ワッショイ,ワッショイ」と元気よく新市地内を練り歩きました。

曳き方は幼児と低学年「ワッショイ!」
高学年が少なく担ぐのが大変でした
法被姿のウチの子が最高!パシャ!
5時にJR木次駅前をスタートした「おやじみこし」はお神酒も入って迫力満点!
「商売繁盛!家内安全!ご長寿お祝い!」

商売繁盛!商売繁盛~!
担いでくれた5人の高校生にお礼のお菓子!
「20歳になったら、ゴメタで”直会”さぁ~こぃ!」


2014年7月15日火曜日

自主組織と自治会(集落)のコーディネーター集落支援員!

 地域自主組織と自治会(集落)をコーディネートする
集落支援員。
アンケート調査を始め、地域巡回などで地域情報、ニーズを把握する、情報の受信が重要な業務であると同様に自主組織情報の発信も重要と考えて、地域のグループ、団体にお邪魔して「新市いきいき会」の現状を発信しています。14日は新市上区自治会の女性グループ(あじさい会)の月例会にお邪魔しました。
パワーポイントで説明する小林会長(集落支援員)
映像だと解かり易いわ~

「しんわのまちづくりプラン」家にもあるわ~
地域計画「しんわのまちづくりプラン」から自主防災、福祉、地域振興、子ども事業などについて発信して、「新市いきいき会」を構成する住民の皆さんとの意見交換の場を機会ある度に持っていきます。

2014年7月4日金曜日

豊岡市日高支所からのお客様!

 1日(月)am10:30~12:00 豊岡市日高区長協議会の11人の皆さんが新市交流センターに来訪されました。
「新しい地域コミュニティーづくり」に取り組んでいるが、なかなか理解が進まない、地域住民の合意形成の方法などを視察目的とした区長(自治会長)研修会でした。

解説する小林会長
 地域自主組織「新市いきいき会」の設立から現在の活動状況を小林会長が説明し、その後、意見交換となりましたが、質問の多くは① 区(自治会)と自主組織との関係は?② 行政との協働とは?③ 運営資金は?など
「新市いきいき会」設立時に交わされた議論と共通する点が多く、少子高齢化・人口減に対処する地域コミュニティーのあり方、(特に資金面)について改めて当方も考えさせられる研修会でした。
机の配置は円卓方式?
 10時前に到着されて!雲南社協の一室を会場に借りていた為、会場準備中は「八岐大蛇公園」で待って貰ってました、間借り住まいの侘びしさを感じました。