2016年6月20日月曜日

小学校防犯避難訓練

 20日(月)am9:20に木次小学校に不審者が侵入したとの想定で行われた「防犯避難訓練」のもようです。
玄関口に現れた保護者と称する不審者
2階の職員室に不審者を誘導

校長先生が対応するも「子供にはどこだ!出せ!」の一点張り

通報を受けた警察官が到着して「確保!」

「不審者侵入」の一報で教室で待機していた児童は「確保!」の知らせを受けて、先生が指示した経路で体育館に無言で避難してます。 
パニック無し!静かに行動してます。
先生の指示通りに
入った順に座って無言で次の指示を待ってます。
第2部は寸劇で「いかのおすし」を低学年にもわかり易く教えました。

「いかない」「のらない」・・・・大きな声は中、低学年!高学年はそれほどでも、恥ずかしいのかな!

最後に全員で「たすけて~」の声出し練習!

学校・警察・見守り隊が合同で行った「防犯訓練」それぞれの役割に合った訓練でした。
学校職員さんの対応訓練は何回でもやってもらいたいです。「池田小学校事犯」を風化させないためにも!

0 件のコメント:

コメントを投稿