2014年7月4日金曜日

豊岡市日高支所からのお客様!

 1日(月)am10:30~12:00 豊岡市日高区長協議会の11人の皆さんが新市交流センターに来訪されました。
「新しい地域コミュニティーづくり」に取り組んでいるが、なかなか理解が進まない、地域住民の合意形成の方法などを視察目的とした区長(自治会長)研修会でした。

解説する小林会長
 地域自主組織「新市いきいき会」の設立から現在の活動状況を小林会長が説明し、その後、意見交換となりましたが、質問の多くは① 区(自治会)と自主組織との関係は?② 行政との協働とは?③ 運営資金は?など
「新市いきいき会」設立時に交わされた議論と共通する点が多く、少子高齢化・人口減に対処する地域コミュニティーのあり方、(特に資金面)について改めて当方も考えさせられる研修会でした。
机の配置は円卓方式?
 10時前に到着されて!雲南社協の一室を会場に借りていた為、会場準備中は「八岐大蛇公園」で待って貰ってました、間借り住まいの侘びしさを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿